nekotosiawase

里親さん募集の猫たち、お外の猫たち、家の猫たちのこと‥そんなまいにち。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

二次感染膿皮症と節分

さて、しばらく挫けて 凹んでましたが

実家のワンのお散歩を 朝6時夜8時の二回歩いてました


DSC_5788.jpg

平日も休日も混み込みな場所ですが

DSC_5780.jpg

DSC_5807.jpg

お散歩仲間に会えない 実家のワンは

少々つまらなかった一週間だったそうです (*゚ェ゚*)



DSC_5827.jpg

真菌再びとなってからも我が家の猫さまたちを

毎日2匹づつのサイクルでシャンプーしています

家でなんとか洗い、ストーブとファンヒーターで挟み

ドライヤーの音で嫌がる猫たちと攻防してますが

上手く乾かせないのが悩みです

連日の寒さもあり 4匹が風邪気味で 下痢に食欲低下となったため 

4+4に分け 火、水で病院受診し 体調不良順は 

みぃ> リッチ> そら> ちまき> ベル> メアリーもも> マーブルたろう> すず

みぃとリッチは二次感染の膿皮症と下痢

そらとちまきは下痢

ベルとマーブルは口内炎

メアリーはちょっと下痢

すずはキャリーに入れられず断念

下痢の原因を知りたくて 顕微鏡を覗く先生に


私 「なんかいる? コクシジウムとか…

先生 「おなか冷えちゃったねー。」  「あっ!!」

私  「ぇえっ?…なにがいますか??」

先生 「お尻の毛に真菌がいる。

私  「他には?」

先生 「うーん…(結構な沈黙)いない。

私 「いないんだ…。」 (じゃあ、この集団下痢はなんなんだ~) 

心の声が聞こえたらしく

先生 「なんかいた方がいいの?  
むしろ検便に異常ないのに下痢になるなんて

飼い主の管理責任とかの問題だよね~

能力なしとかのね~(笑)。



ズ、ズバリのご解答。 

あ、ありがとうございます m(__)m


数日後より抗真菌薬を8匹一斉に服用させる前に

それぞれの猫の体調を整えるため内服薬や注射をしてもらい

DSC_5950.jpg

先生 「薬がそれぞれ違うから間違えないようにね~

言われた通り

00080001.jpg

昨夜病院から帰宅後、

DSC_5912.jpg

DSC_5925.jpg

DSC_5940.jpg

まいた福豆を他の子は転がして遊ぶのに

マーブルたろうだけは 必死に食べようとしてました~(汗)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
