nekotosiawase

里親さん募集の猫たち、お外の猫たち、家の猫たちのこと‥そんなまいにち。
TOPスポンサー広告 ≫ 殺処分の動画は不快?TOP未分類 ≫ 殺処分の動画は不快?


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

殺処分の動画は不快?

動物愛護週間 (9/20~9/26) なので‥

9/23付の毎日新聞12面に掲載されていた くらしナビ どうぶつ Animal 
気になっていた北方ジャーナルの記事。

私がよく覗くブログ 作家の渡辺眞子さん も 同紙面に「北方ジャーナル」の取材の件について書かれていた。


↓こちらはクマさんから貰ったメールより‥

月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ 


殺処分の映像は、見るべき
殺されていく命の終わりを知るべき
私はそう思います。

世の中いろんな人がいる。

この映像を
かわいそうだからと 目を覆うのか
涙しながら 受け止めるのか
不快だと 怒るのか

何事に対しても さまざまな感情は人それぞれなので
それを突き詰めようとは思いません。

でも、殺処分されていく動物たちの最期の姿を見たことがなければ見たほうがいい。
それは他の意味でも知ることに繋がっていると私は思います。

当然 犬や猫を持ち込んだ人は その絶命の瞬間の立会いを義務とし
どのようにもがき苦しみ死んでいくのか、目の当たりにさせるべき。

人間の都合で殺処分されなければならない命って‥
結局は人間が決めているのだから、

個人の意識 自治体、国の意識が変わり 一日も早く方向転換してもらいたい。

殺処分を止める = 殺処分場の廃止

不要とされてしまった犬・猫の殺処分には 52億円の税金を投入していると聞く。
不幸な命を減らし、共生していけるように 
里親さがしや不妊手術、保護シェルターの運営など
もっと有効に使っていただきたいと思う。



IMG_3300.jpg

キジ白ちゃん ♀ 生後約3週間 募集中


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

