nekotosiawase

里親さん募集の猫たち、お外の猫たち、家の猫たちのこと‥そんなまいにち。
TOPスポンサー広告 ≫ 耳先カット猫TOPお知らせ ≫ 耳先カット猫

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

耳先カット猫

「耳先カットは愛され猫のしるし」

おととし、神奈川県の動物病院の受付でみつけたリーフレット。
猫の避妊で受診した時一部貰って帰ってきたのに 探したけど見当たらない。

最近はよく目にしますね。
なんだか切ないけど、温かくなれる言葉です。

なぜ神奈川の病院まで?と、思われました‥?
こねこの保護時に母猫が予定外で捕獲器に入ってしまったので、急遽受診したのです。
大和市のY獣医科病院では予約状況に応じて翌日不妊手術をして下さる病院です。
待合室もいくつもあり里親募集の譲渡会もされている
動物にも私たちにも優しい病院。そんな感想を一緒に持ち帰りました。




↑ この子は一昨年の11月に避妊手術をし耳カットした「ままん」推定2~3才。
  今年2/15から行方不明です。

お外暮らしは過酷です。
飼猫が15年から20年以上生きるのに
ノラ猫は3~4年しか生きられないと言われています。


IMG_5574.jpgIMG_9787.jpgIMG_9818.jpg
IMG_6406.jpgIMG_8704.jpgIMG_9331.jpg
IMG_6615.jpgIMG_9508.jpgP1000128.jpg


それでも、殺される命よりまだましかも

IMG_6052.jpg

市内の動物病院に掲示されているデータです。
(昨年年末の受診時のもの)

ここからが吉報です

クマさんのお店から歩いて5分程の場所に
知り合いの獣医さんが病院をオープンされます
先週私もお話させていただきました!

TNRが常識になり地域ねこが周知されれば不幸な命を減らすことが出来る


先生のポリシーは
殺処分される命を減らす。
いえいえ、ほんとは 殺処分ゼロですよね~せんせっ!
現在は神戸にある病院で精力的に活動されていますが
今後、富士と神戸を半々で活動されていくご予定です。
避妊去勢の専門医なので落ち着けば一日15匹(頭)くらい処置して下さるそうです。
許可を得てませんので現在ご活躍されている団体さまの名称は控えさせていただきますので
ご了承ください。
早期不妊手術 生後2ヵ月から行われるそうです。
(もちろん個体に及ぼす悪影響はありません。実績とデータの裏付あります)
そして、なんといっても7割ルールのお話には感動すら覚えました。
実体験済みなんですもの。私。今度ゆっくり。

嬉しいです。きっとお願いしっぱなしになりそうですが‥。
これから私たちもお役に立てる事があれば全力投球で!
先生を待ち構えています  

ちゃんとお知らせできるようになりましたら
またブログにアップします。

まずは 速報のお知らせでした~




7/3 (日) 14:00~譲渡会

富士市富士町16-1
 ナカニシビル1F

「yayaカフェ」さん

当日の連絡は下記までお願いします

小林 090-8861-5148 
fuzz-kumatora3@i.softbank.jp

ぜひ、お待ちしております  



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 
↑たくさんの方に知っていただきたいので応援して下さい♪
スポンサーサイト

Comment

編集
ここの話は いつもウルウルしながら読ませてもらってます。今まで猫ちゃんのことを知らなかったので 当たり前の実態を知らない自分が びっくりです。

お迎えしたいと思い出してから 野良猫や消えてしまった命を考えると 自分がいつか引き取る子が そうならないように。。。と 祈るばかりです。


新しい獣医さん、2ヶ月方避妊手術できるんですねー!私もいつかお迎えする子には オスでも手術しようと思ってるんですが、昔 手術すると寿命が短くなると聞いたことがあったんですが 野良ちゃんと比べてもそんなに違うんですねー!!

また勉強になりました^^。
2011年07月03日(Sun) 09:53
編集
モモネンさんの環境が整いご縁で猫を迎えられる時は
里親さんを待っている子を家族にして下さったら嬉しく思います。

様々な情報はたくさんの方が発信されています。
私のはほぼ私的な日記で~~i-229

今は避妊去勢手術をされている猫たちの方が健康です。これまで知った未避妊のままの飼猫さんはどの子も短命でした。悪性腫瘍の子が多かったですが、何か関係があるのかな‥?と気になりましたが。

私も勉強しなくちゃ!ですねe-348
2011年07月07日(Thu) 00:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

