nekotosiawase

里親さん募集の猫たち、お外の猫たち、家の猫たちのこと‥そんなまいにち。
TOPスポンサー広告 ≫ 勉強中‥TOP猫たちのこと ≫ 勉強中‥


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

勉強中‥

‥何を?ですが

「目標はすごく高い」

この言葉は勉強のための 無断転載厳禁のリーフレット、冊子、レポート、等々

に書かれていた言葉。


ちょっと話は脱線しますが‥

私がクマさんと出遭ったのは2009年の初夏
こねこの里親探しで行き詰まりひとりでは先が見えない時
助言してくれたり、里親さん探しのコツや保護猫たちのいろいろを
教えてもらった。
この先も返しきれない程の感謝を貰ったのです。

そんなクマさんの保護活動の始まりは犬だったそうです。
まだノラといわれる犬がいた頃から。

今はこの辺りでは十里木とか山奥に捨てられた犬が群れていること(純血の犬が多く)が
あるみたいだけど、見つけたときに保護しなければ
生きていけるはずがなく‥

「ダックスの集団がいた」とか、
「チワワ軍団がいた」とか。
そんな辛くなるような話は正直聞きたくありません。
後日談で、私に何をしろというのでしょうか?

話を少しもどし‥

彷徨っている犬たちは保健所の捕獲対象へと物事が進み
ノラ犬と呼ばれる犬たちが徐々に姿を消していくようになると
クマさんの保護は次第に猫にシフト。

現在は毎年毎年、100匹以上の猫たちの里親さん探しを頑張っています。
私が知り合った時に 
十六、七年と言っていたので、そろそろ二十年近くになる?なるのかな‥?

一般家庭で一匹の猫を飼うと 年間およそ7万円の食費(平均)掛かると試算されています。
単純に‥日割りしたら二百円弱です。

保護猫は高栄養食や体調を整えるため手づくりごはんを与えたりします。
一匹の乳飲み子はミルクだけで一ヶ月5缶(1缶=安価でも1,500円前後)以上必要です。

保護時にはメディカルチェックを受け必要な処置をして、
入院・手術となると軽度でも それだけで5万円以上は掛かります。
他に生活雑費(トイレの砂や敷物おもちゃ‥)も掛かります。

私たちはそれぞれが個人ですから(お金持ちはこんな活動しないからね‥)
精神的にも金銭的にも、もうとうに限界は超えています。

終焉のない世界

もうみんなボロボロです。
そんなに大変なら「止めれば‥」と言われるけど「止められない」のです。
犬も猫も大好きだからです。

以前、猫の里親探し保護活動は
「焼け石に水」と言われたことがありますが
例えそうでも
目の前で困ってる猫がいたら放っておけないし
何もしないよりはいいだろう‥と思っています。

けど、一向に保護猫の数が減らない。
かえって増加しています。
なので、一歩踏み出してみようと
勉強中なのです。 

5年計画のTNR活動です。(←やっと本題)

世の中で不要とされ殺される猫を産ませない

「目標はすごく高い」

殺処分ゼロですから。

そこで7割ルールの基本など
明日、譲渡会のあとに勉強会を行います。

私たちもまだ夕飯の支度で
スーパーに買出しに行こうと思いつき
身支度を整える前にTVを見ている‥
そんな状態です‥
↑わかりにくい‥?(汗)

どのようになるか先は全く見えていませんが


飼い主のいない猫たち、
飼い主のいない猫から産まれたこねこたち、
飼猫が産み保健所に持ち込まれてしまうこねこたち、
人間の都合で捨てられてしまうねこたち、


人と寄り添い生きられるねこたち、


同じ命じゃないか!ということです。

NEC_1094.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 
↑たくさんの方に知っていただきたいので応援して下さい♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

