nekotosiawase

里親さん募集の猫たち、お外の猫たち、家の猫たちのこと‥そんなまいにち。
TOPスポンサー広告 ≫ 殺処分を無くすには‥TOPお知らせ ≫ 殺処分を無くすには‥


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

殺処分を無くすには‥

私たちがいつもお世話になっている動物病院のひとつに

昨年富士市に開業されたTNR専門病院があります

ホームページをつくられたのでご紹介です

  → 『 アニマルミント スペイクリニック 』 

受診される方は毎月休診日が変わりますので要チェックです

忙しいミント先生にちょっとお願いしてみたい‥

ノラ猫でなくて‥飼い主のいないねこ‥とかに変えてもらえないかな‥




先日新聞紙面でも掲載されました

静岡県の平成22年度 犬猫殺処分数



 犬  705頭
 猫 5,269頭

合計 5,974頭
 

この数、多い?それとも少ないですか?

ちなみに、平成20年度は


 犬 1,113頭
 猫 8,028頭

合計 9,141頭


でした。

静岡県は動物愛護管理推進計画として

平成20年度から平成29年度までの10年間の数値目標として

犬猫合わせて 6,000頭としています



新聞では10年間の目標3年で達成と書かれていましたが

一日も早く殺処分ゼロに!です


そこで、殺処分ゼロににする方法は?


今月下旬、私たち個人ボランティアは
現在ご活躍されている地元議員さんとお会いできることになっています。


その前に 2/19(日) 静岡市で開かれる「静岡市地域ねこ運動連絡会」さんの
飼い主のいない猫を無くし、殺処分をゼロにするための
ガイドライン素案と地域猫活動推進モデル事業についての話し合いに
参加し勉強させてもらえることになりました。


私たちは昨年の夏、神戸で実行されている団体のTNR活動内容について
勉強会をし、その活動には納得で
そして、ため息でした
神戸のような活動を真似したくても
今の現状を維持しているのが精一杯だからです。

私たちは個人の集まりです
毎年毎年120匹を超える猫の里親さんを探し続けています
保護猫に掛かる医療費や諸々は半端ないです
お金持ちではないので遣り繰りに苦労しています

不幸な猫を増やさないために飼い主のいない猫のTNR活動や
猫困り事などの相談も、多い時は一日3~5件で続きます

個人で出来る範囲の限界を超越してしまっています

それでも出来る事をやり続け
止める事が出来きません


それぞれ、殺処分ゼロが同じベクトルですから。


そこで、

殺処分をゼロにするために。
地域猫活動を周知してもらえるために。


こうしたらいいかも~  とか、
こんな方法がいいかも~ など、

よい案があれば参考に教えて下さいませんか?

CAT TOWNのメールからでも
コメント欄から送ってもらってもどちらでも構いません

ぜひ、よろしくお願いします。

頂いたご意見は集約ののち
議員さんにご提出する予定でいます。



P1050708.jpg

まなちゃん ♀ 避妊手術済 ワクチン1回目接種済
ちゃめっけたっぷりのカワイイ性格です

2/12 2/19 2/26 (日) 譲渡会 14:00~ 

富士市富士町16-1
 ナカニシビル1F

「yayaカフェ」さん


当日の連絡は下記までお願いします

小林 090-8861-5148 
fuzz-kumatora3@i.softbank.jp


たくさんの猫たちの生涯のお家を探しています

日曜日にご都合のつかない方も
別の曜日にお受けできますのでお気軽にお問い合わせ下さい 

ぜひ、お待ちしております  


※2月19日の譲渡会は午後3時からの予定です
お問い合わせお待ちしております




にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年02月12日(Sun) 17:52
編集
お久し振りです^^モモネンです^^♪


いつも頑張っておられますねー!議員さんとお話できるんですねー!すばらしい!!

この先どうしたらいいか…ホントいつもそれを考えて頑張ってらっしゃるだろうし モモネン達がどう考える事でもないと思うんですけど^^;

でも 一匹でも可愛そうな子がいなくなればいい!と思っています。


モモネンの周りで「保護団体の存在」を知ってる人が 正直セルを迎えるまで 居なかったです。モモネンも偶然欲しくなったときに 病院に回って見つけたので…。それから 息子の夏休みの宿題で学校で発表したら これまた知らない人が多くッて。。。(息子は ペットショップに行く前に!」と レポートしましたw)

駅のホームや 改札のあたり、バス停や 病院の待合室など 人が止まって時間が余る?とまる?場所に 広告を貼らせてもらうのはどうでしょ??

って もぉやってらっしゃるかな??

公的な場所に広告をはる事ができたら もっといいかもしれないし^^

モモネンのちょっとした 独り言でした^^;
2012年02月13日(Mon) 07:58
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年02月15日(Wed) 16:54
編集
ご意見、コメントをお寄せくださいました皆さま
有難うございます。

モモネンさん 有難うございます (^^♪
殺処分されている犬猫の事など‥知ってもらう事ってやっぱり大事ですね。
よい息子さんですね!温かいご家族と出会えたセルくんは幸せですね。
少しでもよい方向に進んでいけるようこれからも
よろしくお願いします m(__)m




2012年02月16日(Thu) 06:19
編集
モモネンさんのコメントを読んで、私も保護団体の存在を知らなかったことをおもいだしました。

阪神大震災当時 私は神戸市内に住んでいて、その際被災したイヌネコちゃんたちを保護してくれているボラさんたちのことをしりました。

ほとんどの人はその存在すら知らないか、知っていても興味をもたないでしょう。
やはりもっともっと世間にアピールすべきです。

ちょうど今朝の読売新聞の地方面に、浜松市で個人でネコボラをされている方の記事が載っていました。

役所や役場の広報でTNR活動についてとりあげてもらうことは出来ないでしょうか。
犬猫の引き取り日のお知らせと同時に、譲渡会の情報も載せてもらえないでしょうか。

役所の方々は処分する前に、救ってあげようという事を具体的に考えたことは無いのでしょうか。 

2012年02月18日(Sat) 16:16
編集
たまぽちさんは神戸にお住まいだったんですね。
私たちが目標としているTNR活動は今も継続されている神戸方式なんです。
人力が足りないので踏み出せないでいますが‥。

そうですね、私も一度にたくさんの猫を連れ動物病院を受診すると
よく、周りの方に全部飼ってるの?とか聞かれるので
全部保護猫たちですと答えてます。
それは何?と質問される事が多いですが~^^;
一応譲渡会のチラシを掲示していただいているのですが目に留めてもらえるように
もっと努力しなければいけませんね。やっぱりアピールは大事ですね。。

これまでも何度かブリーダー崩壊や個人の多頭飼育崩壊などで
何とかならないか?とお役所から話がまわってくる事がありました。
ただ、私たちに丸投げされても困りますので
具体的に対策を考えていただいての協力体制は出来ると思います。
ただ役所も人減らし予算削減で実際はかなり厳しいようですので
出来ることの積み重ねを大事にしていきたいと思ってます。




2012年02月21日(Tue) 00:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

