nekotosiawase

里親さん募集の猫たち、お外の猫たち、家の猫たちのこと‥そんなまいにち。
TOPスポンサー広告 ≫ 小眼球症のこねこTOP保護猫 ≫ 小眼球症のこねこ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

小眼球症のこねこ

目が明きはじめてた3匹のこねこ

病院での診断は‥おそらく「小眼球症」でしょう‥との結果です

P1070684.jpg


原因として考えられるのは

●母猫が妊娠初期に農薬などの毒物を体内に取り込んでしまった

●病原虫のトキソプラズマなどの母体感染

 (体内で抗体が出来るまで一ヶ月。ほとんどが流産となるそうです)

●血縁関係の妊娠による先天性の奇形

などがあります


P1070774.jpg

このこたちは全盲なのか、光を感じられる程度なのか未だわかりませんが

猫は例え障害があっても 明るく上手に暮らしていけますから

いつか里親さんのもとへ送り出せるように成長を見守っていきます


現時点での注意点は 

瞳が乾燥しないようにこまめに目薬を点し加湿器も設置

症状として下痢が多いようなので脱水にならないように健康管理が必要

生後2ヵ月くらいまでは生活習慣を覚えられるように

広めのゲージでの暮らしになります

この間にトイレトレーニングです


P1070685.jpg


生まれてこなきゃよかった命なんてひとつもないでしょ~

このこたちの無事の成長と幸せを一緒に願い、見守って下さい




4/1日曜日 譲渡会に遊びに来てくださったTさんより

ご支援金 3,000円

このチビたちのミルク代として使わせいただきました

有難うございました
 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Comment

編集
そっかーーー・・・障害が残るかも知れないんですね。でも 猫ちゃんッて 障害を感じない生き方が出来るって モモネンは思います^^。モモネンはそういうところ見習いたいです^^!

モモネンも 子猫が欲しくッてw最近 パパチャンと一緒に 山へ・川へ・田んぼへ 捨て猫が居ないか 探して居ますw山に行ったら キジに出会い、追いかけたけど 逃げられ←当たり前ですよねー(*≧m≦*)ププッ

川に行ったら 大きな鯉に出会い 釣りになり・・釣り上げましたww

田んぼは 一匹見つけたけど どう見ても飼い猫でした^^。何処に行ったら 捨て猫ちゃんが居るんだろう??・と いつも言っています^^;

出会い人は出会うのに であわない人は 全く見つけられないですねー^^;
2012年04月07日(Sat) 10:47
編集
モモネンさん この子猫たちのうち一匹の子は里親さんが内定しました!!
もう少し成長をまってからのお届けになりますが~
目が見えないだけで他の猫たちと何ら変わないし
性格はハンディがあると、とび抜けて懐っこい子たちに成長するので
私たちも心配してないんです。。

4月に入ってからほぼ毎日、新しい猫に出会ってます‥
てんてこまいでブログ更新する時間もなくて困ります(泣)
2012年04月13日(Fri) 05:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

