nekotosiawase

里親さん募集の猫たち、お外の猫たち、家の猫たちのこと‥そんなまいにち。
TOPスポンサー広告 ≫ お茶畑猫TNR①TOP猫たちのこと ≫ お茶畑猫TNR①

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お茶畑猫TNR①

4月に入り お茶畑TNR はじめました。

とはいえ、私にとっての休日は土、日です

活動は週末金曜の夜から日曜日にかけての限られた時間です

平日の夜は行けたとしても週イチぐらい‥

しばらくはお茶畑に通います。


P1070851.jpg

~4/7 まで

♂×4匹

♀×5匹

♀のコは全ての猫が妊娠中でした‥

アニマルミントの先生も

「この時期の♀はみんな妊娠してるから手術もツライ」と言ってます。

私もツライ。。


それにもまして

挫けそうになる話がたくさんある場所。

2月に下見し探し歩いた

「トラバサミ」も、まだ見つけられないままです。

挟まれ逃げようともがいた結果、足が千切れた猫も

生きているのか、死んでしまったのか‥

わからないままです。

猫が増えると毒を撒き駆除する人

庭で7匹一度に死なれ困った家はどこでしょう?

罠をかけ捕らえた猫を、水を張ったドラム缶につけて殺した人は誰でしょう?


お散歩の途中で、エサだけ置いていく

エサやりさんたち

ほんの少しのご飯で命を繋いでいるねこたちが

満たされないから

ご近所の犬のご飯を盗んでいるのを知ってますか?

発情期の猫たちの鳴き声が凄まじいと迷惑になっていること知ってますか?


嫌われてしまった猫たちがこんなにツライ思いをしているのを知ってますか?


そして私が関わったことで

こっそり生きていた猫たちが

もっとツライ思いをすることになるかもしれない‥

自問自答の葛藤です。


土曜日は自分の通院もあり天気も雨だったので

昨日(4/15)早朝からお茶畑へ。

いつもよりお散歩の人や畑仕事の人が多く

猫たちも雨上がりか姿を見かけない。

お腹のでっぱった猫の情報があったから

今日はどうしてもその猫を病院へ連れて行きたいと探してみたけど

見つからない。

あんなにいた猫たちはどこ行った?



役所への届け出も

近隣の方一人残らず納得されたら「地域猫」だそうです

お茶畑は「飼い主のいない猫TNR」です

TNRの70%ルールに従うと

30匹なら21匹以上の避妊去勢を急がなきゃ‥

今は考える時間を行動する時間に使おうと思います。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
ご苦労されているんですね!動物のためにありがとうございます。地域猫活動をはじめてしてから2年で2匹の可愛い子を事故でなくしました。何かのご縁でこちらのブログに来ました。またお邪魔します。
2012年04月17日(Tue) 12:10
編集
メイママさん 地域猫活動お疲れ様です^^;
縁のある猫たちが逝くのはツライですね‥
家猫になれなくても、お外の猫たちがせめて最期まで
穏やかに暮せる事が出来きたらいいのに‥そんなふうに思っています。。

此処も猫が苦労しています‥
出来ることは何なのか底なし沼に落ちたようなキモチになりますが
出来ることを続けていく事しかないのでしょうか‥

更新が少な過ぎる~!ブログですが(汗)また覗いてみて下さいね。
これからもよろしくお願いします(^^)v
2012年04月17日(Tue) 18:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

