nekotosiawase

里親さん募集の猫たち、お外の猫たち、家の猫たちのこと‥そんなまいにち。
TOPスポンサー広告 ≫ 足が壊死し切断の危機TOP保護猫 ≫ 足が壊死し切断の危機


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

足が壊死し切断の危機

P1080059.jpg

三日前から足を引きずる仕草のあったスモークミケちゃん

足に腫れがあり食欲も落ちてきてしまったので

一昨日、病院へ行き抗生剤とステロイド剤を処方してもらいました。

月曜日に母猫が療養のため場所を移し

低血糖が改善され退院してきた母猫そっくりな、はっきりミケちゃんが引越ししてきて

兄弟4匹が揃った矢先の出来事です

昨日薬を一回服用ましたが

昼ごろには足の腫れが増しパンパンになってしまったので都合で別の病院へ。

P1080339.jpg

P1080351.jpg

レントゲンには異常がなく毛剃りすると

カカト部分に小さな傷口があり血膿が溜まってしまっていたので

切開し患部の洗浄しました

けれど、筋肉の奥深くまで炎症があり

すでに一部皮膚に壊死が始まってしまっていました。

一回飲ませたステロイド剤が進行を早めてしまったようです。

例えば捻挫や皮膚炎などの感染症のない炎症には

ステロイド剤は有効であったようですが

スモークミケちゃんは患部に細菌感染があったため

他の要因と重なり悪化してしまったようです

今は抗生剤の点滴と患部の処置のため入院しています。

カカトから足先までの腫れが治まり皮膚の壊死が止まれば完治できます

もし、腫れが治まらず壊死が広がり続けてしまえば

足の根元近くからの切断になってしまいます。

P1080329.jpg

昨夜面会に行くとはじめは作ってもらったお家の中でじっとしていましたが

ご飯もしっかり食べて三本の足で器用に歩み寄ってきました

P1080337.jpg

自分から私の膝に乗りゴロゴロ甘えん坊さんです

P1080364.jpg

先生と猫の神様にお願いをします。

どうか良くなりますように‥


P1080141.jpg

兄弟のベージュくんとはっきりミケちゃん(写真なし)は里親さんが決まり

一足先に引越ししちゃったけど

P1080313.jpg

ちっさめ黒ちゃんが待ってるからね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Comment

編集
そんな病気!?怪我!?もあるんですね…

でもこの子を見ていると ハンディのある子は 飛びっきり可愛い!!顔をしていますねー!

性格もよさそうだし^^!
幸せになってねー!!
2012年04月21日(Sat) 17:18
編集
こねこは特に楽しくて限界まで遊んじゃったりして低血糖になったりすること多いんですよー。
ゆっくり休ませることもとっても大事なんです。
このコはケガですが、ここまで急激に悪化してしまったのはたくさんの要因が重なってしまったようです。
先生にお任せしていますので今後もよくお話を聞きながら最善の選択ができるようにと思っています。
ハンディのあるコって素直でよい子ばかりなので
きっと大丈夫。よいご縁が繋がってくれると信じます。。
2012年04月23日(Mon) 00:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

