nekotosiawase

里親さん募集の猫たち、お外の猫たち、家の猫たちのこと‥そんなまいにち。
TOPスポンサー広告 ≫ パルボかと思った‥TOP保護猫 ≫ パルボかと思った‥


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パルボかと思った‥

こねこ買ったり、拾ったり、連休後半も仕事以上に忙しいまいにち

無事に乗り切りました

雹が降ったり雷雨や突風が吹いたりと大変な天候のなか

譲渡会にお越しいただいた皆さま、ほんとに有難うございました 


P1090278.jpg

さて、このこねこ 5/3ゴミ置き場で拾ったダンボール箱入り息子です

♂ 生後およそ4週ほど 仮名 福ちゃん


金曜の夜から深夜まで出かける予定があった私は

お世話をクマさんにお願いしてました。

その日深夜帰宅後クマさんからの着信に気づき、時間が経っちゃってたけど

午前2時近くに連絡をいれました。

で、震えてしまう事態に焦った‥


保護後2日目の 5/4夜から 激しい嘔吐・下痢の症状が続いているとのことで

「死んじゃったらごめんね‥」とクマさんが言った。


パルボウイルスかも‥ 潜伏期間は 2日~7日前後


こんな深夜に診てくれる病院はなく

様子はまた連絡を。と言ってそのまま苦しがるこねこの看病を

朝の5時までしてくれました。

早朝の電話でだいぶ落ち着いたとのことだったけど

病院へ。

体重420グラム、小さいから血液を採っての検査は避けたいと思いましたが

症状の嘔吐は治まったものの 若草色の水下痢に混血があるので

他の保護猫たちもいるので簡易検査を受けました

白血球の数値が一桁ならパルボウイルスの仮定治療となりますが

このコの数値は 62

身体の緊張が一瞬で解けホッとしたら いつものように ダル~ンダル~ン体形の私。


若草色の便は胆汁の混ざり 激しい嘔吐・下痢の後なので

インターフェロンと生後二週間目から使える薬、抗生剤と輸液を受け

6時間の絶食後、食欲が戻らないようなら翌日も輸液に通う


その夜はやっぱり食欲がなく

二回のオシッコの時には同時に水下痢。

朝はミルクもブドウ糖もイヤだと言うから

譲渡会の前に病院へ

輸液に腸に効くビタミン剤を混ぜてもらい

下痢の症状が落ち着くまで療法食を食べさせることにしました。

P1090255.jpg

これ、おいしいのかな?

福ちゃん、うまいうまい言いながら食べてますが

食べ過ぎは負担になって折角落ち着いてきた腸も荒れてしまうから

ほどほどに‥です。 

日ようの夜には調子もよくなり

家の猫たちに ピーピーとちょっかい出しにいきますが

みんなに逃げられてしまうので、人間の足に攻撃してます

P1090273.jpg


一方、家の猫たちはこねこの鳴き声の度に

オウェオウェ と、吐きまくってますが 

これは何かの病気ではありません

P1090230.jpg

6匹のうち1匹を除いては こねこが大嫌いなだけなのです 


福ちゃん元気に回復しています

こんなにちっさいのに もうすっかりトイレが使えます

P1090290.jpg

今は下痢で腫れたお尻のまわりも治りはじめ カザブタになったので

クマさんにもらった食用オリーブオイルをほんのちょっと塗ってます



家族にしてくれる里親さまを募集です  


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Comment

大変でしたね(汗)
編集
福くん、落ち着いて本当に良かったです~。
小さい内は突然具合が悪くなることも多いので、気が抜けませんね(; ̄ー ̄A

子育て頑張りましょ~(・д・)ノ
2012年05月08日(Tue) 22:28
編集
asaちゃん 深夜にご心配有難うございました!

今はすっかり元気です(^^♪
クマさんとasaちゃんは猫の歩く辞書みたいだし‥
またいろいろアドバイスお願いしますネ!
2012年05月09日(Wed) 13:40
里親掲示板より参りました
編集
初めまして。里親掲示板より福ちゃんに一目惚れして参りました。

福ちゃん、大変な状態だったのですね。可哀想に。でも元気になって良かったです。

私は今御殿場市のペット可マンションで、婚約者と犬(フレンチブルドッグ)と3人で暮らしています。
もし福ちゃんをお譲り頂くとしたら、先住犬がいても大丈夫でしょうか。

あと数日、家族と話し合って受け入れる覚悟が決まりましたら、里親掲示板のフォームよりご連絡させて頂きます。

猫ちゃん達の毎日のお世話で大変でしょうが、お身体ご自愛下さいませ。

それでは失礼致します。
2012年05月13日(Sun) 19:53
編集
佐藤さま 初めまして(^^♪
福ちゃんを気に掛けて下さいまして有難うございます。
これまでもワンコと暮らされているご家族も里親さんになっていただいてますのでそれは大丈夫です。
ただ、次の日曜日の譲渡会に会いにきて下さる方とのお約束がありまして、トライアルになるかどうかという段階です。結果はまたお知らせいたしますのでご家族とご相談後によろしければお問い合わせ下さい。
他にもたくさんの猫たちの里親さまの募集中です。
よろしくお願い致します♪
2012年05月15日(Tue) 23:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

