nekotosiawase

里親さん募集の猫たち、お外の猫たち、家の猫たちのこと‥そんなまいにち。
TOPスポンサー広告 ≫ 飼い主さんが自殺、11匹の猫たちTOP保護猫 ≫ 飼い主さんが自殺、11匹の猫たち

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

飼い主さんが自殺、11匹の猫たち

相談を受けての募集です

P1090320.jpg

50代男性が自ら命を絶ち、遺された80代のお母さんと11匹の飼い猫

6匹が大人猫で 5匹が生後1ヵ月半弱くらいのこねこです。


警察関係者などで騒然となった現場検証の時 

飼い猫たちはお宅の外へ逃げ出し

こねこたちの母猫、茶トラもヨチヨチ歩きのこねこを一匹づつ口に銜え

雨の中外へ連れ出したそうです

P1090329.jpg

その後、数日経つと飼い猫たちはそれぞれに戻って来て

茶トラ親子猫たちも同じように戻ってきたそうです。


未避妊の大人猫たちは避妊手術を受けることになりました。

他のボラさんが協力されてます。


P1090315.jpg

茶トラ♂×1・♀×2  茶白♂×1  キジトラ♀×1
 
こねこたちは風邪をひいていて治療が必要なためお預かりし

昨日インターフェロンを打ち点眼薬をしています

栄養のある食事で体力をつけトイレトレーニングをします

P1090331.jpg

この5匹のこねこたちの里親さんを探すことになりました


相談を受けても 私たちは丸抱えできません

仕事の都合や家の事情で最近はいつもほぼ 

3人で協力相談しながら猫のTNR、保護、里親さん探しです


時間もお金も手一杯で保護場所も限られています。

保護猫たちの衣食住はもちろん

健診料やワクチン接種・ウイルス検査・避妊手術費・通院治療費は莫大です

最近退院した猫の入院費も病院の先生のご配慮をいただいても

4万円弱でした。


これまで相談され保護主さんと話し合い方向性を持ってお預かりした猫たちも

置き去りにされることもあれば、罹った病院代の支払い分を請求すると

態度が急変し音信不通になったり、金銭を要求されたなどと

逆ギレされたり散々な思いをしてきました


趣味なんでしょ。

自称ボランティアなんだからやってあたり前。


多少の誹謗中傷もありますが

そう、宝くじ!当たりたいな~と願う、個人ボランティアです。


いつも笑ってなきゃ、やってられないので~

また、買っちゃった~ 笑。

道で猫に会ったから、連れて来ちゃった~ 笑。

保健所から来たよ~ 笑。

猫が捨てられたっていうから、迎えに行って来ちゃった~ 笑。

と、ほぼ毎回笑ってます。

泣き言みたいになりそんなこと書くものいかがなものか?と思ってましたが

書いちゃった‥。


毎週、日曜日の譲渡会はyayaカフェの店主さんが 

お店のスペースを無償で貸してくださっているのでお願いしています

日曜の午後、本来通常営業されていれば

ランチ食べたり、お茶するお客さんで売り上げになるのに

譲渡会の時間は店主さん自らお手伝いの協力もしてくれてます

私が太っ腹なら、コーヒー10杯くらい飲みたいところです。ハイ。

お気遣いくださる里親さんは

ランチや飲み物を注文されてますが

こんな時私、心の中で猛烈にお礼言ってます。。サンキュ~って。

で、話がそれてどっちいくのか分からなくなってしまいましたから

戻すと

飼い猫さん出産による募集のお手伝いは母猫の避妊手術が条件です。

繁殖家さんが出産させたこねこたちの募集のお手伝いはできません。

TNRや迷子猫・保護猫の募集のお手伝いは意思疎通が大事です。

音信不通にならないで下さい。

可哀相だからなんとかして。と一方的な連絡はお断りします。

クマさんもasaちゃんも人がいいので断れません。

私が代わりにお断りします。


P1090335.jpg

今回は先立たれてしまった80代のお母さんを思うと切ないところ

事情は全くわかりませんが 生きていてほしかったんだろうと思います

飼い猫たちだってきっと何か感じてるはず



私も猫がいるので遺していく訳にはいきません

いつか関わっている外猫たちも引き取り

家の猫たちを看取るまで

少ない年金暮らしになっても

なにがなんでもこの世にしがみ付いていく覚悟です~ 笑。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

吐いてください!!
編集
弱音、たまには吐いてください!!
そうしないと伝わらないこと、たくさんあると思います。
たまに吐き出さないと、笑えなくなっちゃいます。

なんだか、とてつもなく重たい状況に立ち会ってしまったのですね。
心中は察しきれない位のことと思います。

いつも甘えっぱなしで申し訳ないです。
茶っさんちびの三毛さんに男の子がいた・・・、
ネコさんにネコさん助けをしてもらおうと
宝くじ的な夢を見ていましたが、
見事に三毛3姉妹でしたv-356
いつかお手伝いできるように、
猫バアバ修行がんばっておきます!!
2012年05月09日(Wed) 15:13
編集
naccoさん こんばんみ(←時代を感じるでしょ‥笑)
ただでさえネガティブな私、毒吐いたら止まらなくなりそうだから
次は来年まで言わないわ~なんて誓えるのか?(自問自答)

そんなことないっす。
怪我した茶さんを保護し病院に懸け、出産&子育てを見守り、
これから嬉しい巣立ちに涙するnaccoさんは無敵です!!

私の猫が路頭に迷ったら助けてね e-349
2012年05月10日(Thu) 00:44
編集
akoさん!いっぱい本音かいてくださいね^^!私も聞いてもらってるし^^!

うちにきた猫ちゃんの名前が決まりました^^報告が遅れてすみません。ラグドールミックスと勝手に思っている子を「栗桜=りお」可愛い顔の方が「紫月姫=しづき」です^^青瑠とも 仲良くなりました。青瑠も白血病の注射をしているので まだ チビたちの血液検査はしていないけど 会わせました。

そんな中紫月姫は うちに来て4日目ぐらいで 血尿を発見!すぐに病院に行きました。先生は注射と薬ですぐに治るだろうケド マレに長引く子がいるので 抗生物質を一ヶ月飲ませてください。って言われました。保護団体さんは 一ヶ月の投与は 反対されましたが、しっかり治した方がいいといわれて 今飲んでいます。先生によるのかなぁ…。でも 後で後悔したくないので 先生を信じてみよう!って 思っています。

うちの青瑠は 全くお金を払わないで 家にきましたが、今回は 2回の予防接種と避妊手術を 入れて 一匹1万円払っています(←自分で行くより 格安です!!!)お金がいると聞いて 引く人…。そう言う人は 今後治療や ワクチンをしないんでしょうね。。。うちはできることは やってあげたいです。できる事だけですけどねー^^;
2012年05月10日(Thu) 11:37
編集
モモネンさん 2匹とも迎えられたのですね~家族が増えて賑やかになりましたね!
モモネンさんちは名付けが凝っていますね!私には到底思いつかないような名まえですが素敵です~
私も一ヶ月のお薬には正直ビックリしました。長いですよね。
でも獣医さんの判断だしモモネンさんもお話を聞かれて納得されたのならいいと思います。
一匹一万円は愛護団体さんの利益ではないし、ワクチンと避妊手術代でしょ~それは絶対お得です。。
愚痴ってすいません!もう言わないわ~(←たぶん^^;)
何事も明るく楽しい方がいいですよね♪
2012年05月11日(Fri) 00:29
どうしよう・・
編集
こんにちは、色々と調べてここにつきました。実は近くの空き家で猫ちゃんが子供を産んでました、今どうしたらいいか悩んでいます。
2012年06月10日(Sun) 10:07
編集
きなこさん 初めまして~。
母猫さんは一緒にいるようですか?

こねこたちが生き残り成長すれば猫の数はアッというまに増えてしまいます。
今どうにかできるのであれば行動してみてはどうでしょう?方法はあると思います。丸投げでは私たちも器が小さいので無理ですが‥協力できることはしますので良かったら連絡下さいね。
私たちでなくても、協力者はたくさんいるはず
ひとりで悩んでいたら時間ばかり過ぎてしまい結果にたどり着くまで時間が勿体無いかも。私がそうでしたから‥。
2012年06月11日(Mon) 19:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

