nekotosiawase

里親さん募集の猫たち、お外の猫たち、家の猫たちのこと‥そんなまいにち。
TOPスポンサー広告 ≫ 連絡網があるらしいTOP猫たちのこと ≫ 連絡網があるらしい

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

連絡網があるらしい

えぇー、洗顔フォームで髪の毛を洗ってしまい朝からボケボケの私です  



毎週日曜日の譲渡会  

( 次回からは時間変更 14:00→14:30 )

おとといも、たくさんの皆さまが猫たちに会いに来てくれました

有難うございました 


保護しているこねこ組はまだまだ小さく

ミルクや離乳中でドライフードを食べられるようになるまでもう少し掛かりますが

ますます可愛く成長しますので(←断定!)

よろしくお願いいたします。


最近は一般の方だけでなく

バラエティーにとんだ方々からもよく電話が鳴るようになったクマさん

誰かが連絡網を作ってる? 誰? 

P1090502.jpg

先週末、隣の市役所△△さんよりクマさんにこんなお電話がありました


「猫の里親をさがしてるそうで~~

猫を数匹飼っていた××さんというお宅が飼い猫だけ残し引越しをして

向かいの○○さんより相談を受けたので

猫を引き取り里親さんを探しますか?

‥中略

なぜ?私に? こちら(クマさん)で無理ということならどうなりますか?

処分ということになるでしょうかね~

以下、省略。」



はぁ、あああ

こちらで引き受けなければ ドリームボックス行き 

殺す ってことですかね。


何?これって脅迫してるみたいじゃないですか‥

こちらからなんとかします!って言わせたい感ありありです!!

これこそ、丸投げ。

少なくとも私にはそう受け取れてしまいましたのですわ、

「殺処分を減らす」行政として数値目標を掲げているのに

個々の志しは低すぎますね。きっとこんな簡単な電話一、二本で

××さん置き去り猫対応報告書なんか作ってたら

ぶっ飛ばしますわよ。だって何も解決してないじゃん‥


置き去り親子猫の経緯


♂♀の猫を何匹か飼ってたのに猫を置きざりにし引っ越し

ご飯がなく数日彷徨う猫たちをみていたら次々に姿を消しいなくなった

1匹だけ物置小屋で赤ちゃん猫を育ててる猫が残ってたから

事情を話し、越してった先を不動産屋さんに聞いてみたけど

個人情報保護法で教えられないとの返事

困って行政に相談したとの内容です。


個人で解決できる話ではないので

指導力を持つ行政の対応をを求めるところですが

頼りの行政はこんなに稚拙。


ちょっと前、お茶畑猫TNRで飼い主のいない猫避妊手術補助金交付申請に行ったら

対応してくれた係りの人は

「何匹?19匹?ほんと~?」

ほんとです。まだあと10匹以上TNR予定です

「こりゃ、大変。なんで、そんなにいるの?」

事前申請でにこちらのBさんにお話し、ボラ登録してますので

「ならこちらで事情は把握してるね~」

‥‥。

私も忙しいし、二度も同じ説明するのもアホみたいだと心の中で思ってました。

そんな、なんだか、まるで私が嘘いってるみたいな、信じられないなら

TNRの日に同行してみたら?猫の数、仕事の一環としてそちらで調査してみたらいいでしょうに

土、日は役所もお休みだから私と同じ条件だし

誘いましょうか?TNR。

あっ、でも邪魔はしないで下さいね

数年前の県内版のTV取材の時は、デカイ声は出されるし

ガサガサ歩かれるし、騒ぐし、でかなりの迷惑被りました‥

そんな事にならないようにお約束して下されば‥ですが。


申請受付審査の一時間弱の間に何気なく人間ウオッチングをしてた私

自ら動き活き活きと仕事してる人と

眠そうに座ってるだけで職務を果たしてる人

この課の人たちも、いろいろいるみたい

今日は、ペンケースから消しゴムとペンが一本あるだけ

他の日にはおせんべい食べてたそうな、目撃談多しの彼女に目が止まり

なるほどな~と思いました。

ここが橋本市長なら免職じゃないのか?

この彼女の年俸を補助金にまわして欲しいわ

とうとう、私もオバサンの域に達したかっ!

念のため、自分のことは明後日の方向に置いてありますので

クレームなしでお願いします。


お話の置きざり親子猫たちは 隣の市役所の担当さんが次回の犬猫引取り日まで

とある動物病院に預けたと言っていたので

日付替わり、土曜日の午後asaちゃんがその病院を探し連絡を取ると


「こねこたちは産まれたばかりなので今は母猫と一緒に離れに保護しています

こちらで保護している限り、処分することはないありません。

成長後里親さん探しの協力をお願いします」

とのことだったそうです

一安心できました。

置き去りにした××さん 居場所を失い飼い主に裏切られた猫たちには

きっと悲惨な未来しかないでしょう

猫たちに恨まれても、弁解の余地も許しも請えないと思います

人の心があるなら

探して迎えにいって猫たちのこれからを考えて下さい

私たちでよければ一緒に考えます‥‥。



P1090505.jpg

譲渡会の後、 相談に来られた方が保護した猫

葉っぱの上に 四匹固まって居たそうです

P1090508.jpg

こちらのこねこたちの詳細は

 → asaちゃんのブログ はぐれCATS

よ!。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

個人情報は分かるけど・・・
編集
洗顔フォームで歯を磨くと、もっと凹みますよ・・・

捨てた方が誰なのか、はっきり分かっているわけですよね?
これって、立派な犯罪ですよね?
個人情報として、一般市民には公示できないにしても、
犯罪という観点で、行政の力を行使することは出来るのでは!?
と、思いました。

これが人間の子どもだったら?当然動くでしょう。
猫だから?
遺棄は犯罪と定義されている以上、差はないはずなのに・・・。

こういうのは、ホントに悲しくなります。

このブログ、知る人ぞ知る!!みたいですよ~。
茶っさんをきっかけにブログ友になった方も知ってましたよ~
2012年05月16日(Wed) 00:04
編集
naccoさん 雷凄かったですね~~家はちょっと停電しました(>_<)
歯磨きはつらそうです‥私も気をつけます!

この話、その後進展があったようです。詳しくは書けませんが
遺棄していいわけないですから~~っ。

知る人ぞ知る、ってキャi-204脅かさないで!
なんだか自分の親に読まれた気分です。ラブレターを??
これからもコジンマリ進みます。お付き合いよろしくお願いしますね e-446
2012年05月18日(Fri) 01:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

