nekotosiawase

里親さん募集の猫たち、お外の猫たち、家の猫たちのこと‥そんなまいにち。
TOPスポンサー広告 ≫ こねこ放棄の言い訳TOP保護猫 ≫ こねこ放棄の言い訳

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

こねこ放棄の言い訳

P1110836.jpg

6/9生まれのこねこたち

この猫たちは外飼いの母猫が自宅押入れで産み相談を受けたと

以前書きました

このお宅には未避妊の♂♀2匹の猫がいますから当然こねこが産まれます


私にとっては この家のねこたちはみんな

相談してきたおばさんの飼い猫だと認識しています

P1110908.jpg P1110927.jpg

早々に♂猫の去勢手術は手伝い済みましたが

母猫と乳飲み子4匹は離乳ができるまで母猫と暮らし

里親さんを探す前に健診を受け

月齢が経てばワクチン接種が必要だと話し

その費用はおばさんが支払う約束でした

P1110978.jpg

母猫から離し預かり後

このこねこたちの衣食に掛かる経費も当然お願いしていました

P1110902.jpg


けれどやっぱりいつもと同じ


いざ成長し里親さん募集のステージに進むと

早く連れに来て

いつまでも家にいるから家族が怒ってる

野良なのになんで家がお金出さないとならないんだ


挙句の果てに

まとめて畑か川に捨ててくる

もう脅迫ですよ


なぜ、私が親猫たちの手術代やこねこたちの病院代

何から何まで負担しなくちゃならないの?

私は困ってる人間ではなく困ってる猫なら

なんとかしようと思ってるだけで

人助けなんてこれっぽっちもしていません



遺棄は犯罪

言っても理解できないらしい


みんな捨ててるし、誰が捨てたかなんてわかるわけない‥

そんな勝手をヘイキで言う


P1110996.jpg

以前市議さんと話したことがある

犬猫を飼う資格制度 や 登録制度

そんな条例が 本気で必要だと思った


P1110875.jpg


朝の5時から自分勝手に電話してきたり

仕事中に何度も着信があったり

何事かと思って慌てて電話をすると


こねこがウンチして臭くて家族が怒ってるから早く連れに来て とか

こねこが夜中に走り回って寝られない とか

糖尿で体の調子が悪い とか


家族はウンチしないのか聞いてやったら電話が切れた。

私はおばさんの家族ではないし、まして日常の愚痴を聞く寛容さも持ちあわせていない


ただ、何より生後一ヶ月ほどのこねこたちを捨てられてしまうことが恐ろしい


おばさんにもう何もしなくていい。

親猫の手術費用も支払いたくなければ要りません

なので私をこれ以上苦悩させないで

そう伝え 先週日曜日譲渡会の最中にこねこたちを連れてきました


P1110879.jpg


耳ダニも再診を受けた結果、死滅を確認しあとは外耳炎の薬を継続しています。

今日で生後40日を過ぎました

シャンプーしたのでフワフワっ子です

ドライフードも食べられトイレの失敗もありません

さすが飼い猫のこねこたち、驚くほどの成長ぶりです


こんな経緯のこねこたちの里親さんを探しています


猫さんがいないお宅は 兄弟2匹でご検討下さい

ご連絡お待ちしております 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

せつないですね…
編集
はじめまして
日本ブログ村からきました。
子猫たちの保護をありがとうございます。

子猫たちにとっては、保護主さまのところに来られてよかったけれど…

本当に、動物を飼うことの責任を、法であらわさないとボランティアさんの苦痛が増すばかりです…

どの子も可愛いこたち。

良いおうちが見つかるよう祈りながら、

私もボラさんたちにできることをしていきたいと思いました。

保護をありがとうございます
2012年07月24日(Tue) 10:48
編集
Yoshiさん 初めまして♪ 
見に来てくださり、有難うございます!

こねこを産ませても責任を持てない人が大半で嫌になりますが出来ることを続けています。
ショップで簡単に売ってるから買うのも簡単なんですね‥だから保健所持込も遺棄も簡単に減らないのだと思います。
そんな簡単な人は地獄に堕ちろ‥と思ってしまいますがそんな事思う自分も嫌になります。

Yoshiさん、ブログ書かれてるんですね~時間が出来たらゆっくり伺いますね。。これからもよろしくお願い致します~☆

2012年07月25日(Wed) 01:33
編集
初めまして、徳島猫ふれあい館マイケルです。
タイトルが気になり読ませていただきました。 同じような経験を何度もしてきました。
とてもムカつくと思います、自分勝手に放棄する人に幸せは訪れません。
あなたには きっと良いことがありますよ!
暑くて大変でしょうが、この仔たち みんなかわいい顔してます! きっと、里親さんみつかりますよ!
無理せず、ぼちぼち やってくださいませ。

ちなみに このての人 田舎によくいます。
はっきり 言わないとわからないし
姉と二人でいつも言うのは アホにはこちらもアホになりアホで返すというのをやってます(笑)
わけ解らんこと書いてすみません。
体に気をつけてくださいね。
  
2012年07月25日(Wed) 22:41
編集
ボランティアをしていると、こんな信じられない
話を、よく聞きます。

小さな命を大事に考え、里親になってくれる
人もいれば、命を物のように考えている人たち。
悔しくなることも、多いですね。
2012年07月26日(Thu) 16:52
編集
猫を不妊もしないで増やすのは
非常識で生活レベルが低い人です。
一体飼い主はどんな顔をしているんでしょうね。
さぞ厚かましいのではないかと。
顔を晒してもらいたいくらいです
2012年07月27日(Fri) 04:46
編集
こんにちは。勝手なひとたちはどこの国にもいるものですね。

西オーストラリアでも事情は同じでしたが、このままではいけないと考える州議員たちもいて、CatBill2011という「2011年度猫法案」が可決されました。今年11月から移行期間、そして来年から執行です。

これにより、猫を飼うひとは登録、去勢/不妊手術、マイクロチップの埋め込みが義務化されます。まだ色々な問題が山積みですが、それでもこれは不幸な猫たちを少なくする第一歩ではないかと期待しています。

http://gabysbusseli.blog87.fc2.com/blog-entry-349.html
2012年07月27日(Fri) 20:44
編集
ふれあいマイケルさん 初めまして。
にほんブログ村からちょこちょこお邪魔させていただいてました。(読み逃げで‥^^;)
たくさんの募集猫さんたちの管理も万全で、穏やかな感じがいいですね。
私の暮らす富士市もこんな勝手なおばさんが大半で、私の方が変人なのかと時々自問自答してしまいます(爆)もういい加減借金も増えすぎたので止めようかと思ってます‥(笑)。
有難うございます~徳島も暑い夏でしょうからご自愛下さい。私もぼちぼち乗り切れるように気をつけます。


あーもんさん初めまして。遺棄や毒殺などなんとも思わない‥そんなことばっかりで。いつまでも犬猫は器物扱い。そこから変わらないとダメですよね。
飼い猫はたった一度の避妊や去勢をすれば産まれて困ることも殺される不幸な命も増えないのに言葉の通じない訳分からん人が多く‥そんな事言い訳にしちゃうの?と思うような発想で呆れます。そんな人は保健所へ通報です。このての人は制服や看板には従順‥さっさ手を引き悪縁を切ります。
アワジワンニャンクラブさんの保護猫さんたちにも優しい里親さんたちとの出会いがありますようにお祈りしています♪


がびさん 初めまして。
サイト読ませてもらいました^^次の機会市議さんに参考資料の一部として見て貰いたいのですが後日改めてがびさんへ訪問させていただきます<m(__)m>
日本でも過日犬猫の登録制度について条例化へ向け動き出した市(どこか忘れちゃいました^^;)がありましたが物議を醸し騒動になってました。でもそれが良くも悪くも第一歩だと私は思いました。
勝手に好きでやってるボラだと思われ(否定は出来ませんが)、個人では自身が潰れた時が止め時。最近そう思えてなりません。誰かが偏り引き受けるのではなく犬猫好きな人が一匹づつを思うたらもっと良い方向に向かう‥かな‥と考えたり、します。


そうです。厚かましい顔してます!
みなさんにも見て欲しいほどです‥
でも、私も似たような顔かもです。
なんてたって目的達成のためにはどんなに邪険にされても通い続けますから‥(笑)
ひとつ告白。
猫を避妊去勢しないで飼える人のお宅は靴下三枚履きしたい!が共通点です(言っちゃった‥汗)
猫は自分で身なりを整えるキレイ好きな生き物なのに~。
2012年07月28日(Sat) 08:08
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年07月28日(Sat) 16:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

